FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-03-10

ボイス呟いてブログ書く。

順にmixi・twitter・fc2ですね。城崎。



毎度。アルティメット詰め込みテスト対策で余剰電力が皆無だったのでブログ書くネタはあr(ry


はい。言い訳ですね。こういう時「言い訳して良いわけ!?」なんて調子扱いた発言する奴がおったら真顔で「…え?良くないよ?」って答えるのが本当の友情だとも思う訳なんですけどもね。


まあおかげでテストの方は当初予測よりも大幅に傷も浅く済みまして。てか俺の科目だと全教科易化な感じでした。マジ数学にかけた六時間返せw



さてさて。んでまあそんな感じでDead or aliveな勉強していた最中ですね、とある疑問が浮かんだ訳です。



「もしラジオとテレビがいつか廃れるとして、先に潰れるのはどちらかしらん?」

まあ春氏との会話の中での話なんですけどね。


おそらく大方の人がテレビだろ!?と答えると思います。
てかすでにラジオなんざ聴いてないし…。って人もいらっしゃると思います。


まぁただ、根っからのradioboyな私はこう言いたいのです。


「儲かるのはテレビ。生き延びるのはラジオ。」



…まぁこんな発言してる時点でラジオに収益力は望めないと公言しているようなもんなんですがね。笑



ただこの結論に至ったのは理由がありまして。


まず何故ラジオorテレビが廃れるなんて話になるのか?ですけど、答えはモチロン


…ネットです。


近年のネット世界の拡大は目を見張るもんがありますね。

新聞は今ネット世界にコテンパンにやられています。
日経が電子版(つまりネット版)の日経新聞を創刊するようですがおそらく大きな収入源にはなりません。
ただでさえネットメディアが普及する中でも、特に経済ネタはスピードが求められる分、ネットにはググっちゃえばいつでも手に入るできたてホヤホヤな情報が溢れています。

だから本当に金融系に勤めている人以外の、いわゆる一般の人ならわざわざ金払ってまで新聞買う必要も無くなっちゃった訳です。

悲惨なのは新聞だけじゃない。テレビ・ラジオもコテンパンです。


テレビはようつべ・ニコニコとか。ラジオはポッドキャスト、アニラジに限定して言えば地上波の4倍くらいの番組がネットラジオな状態です。


だがここで黙って死に絶えるはずもない。どの業界も上手いことネット世界に混じろうと必死なわけです。



テレビで言えば、東京MXがようつべにニュース番組をうpし始めていますし、NHKも有料のオンデマンド放送を始めています。


…だがどうもパッとしない。
ニュースだけで言えばヤフーニュースの方がスピードは勝り、それぞれのジャンルに詳しい人のブログをみた方がよっぽどバイアスのかからない詳しい情報が手に入る訳ですし(民放なんてニュースの誇張ぐらいいくらでもしますから)
案の定NHKのオンデマンド放送は半分死にかけです。
受信料払って見てるもんに更に金なんて払う訳ないじゃないですか。


ならラジオはどうか。


…ってとこですが、なんだか止めどなく長くなりそうなんで、ラジオについてはまた次回。


では。皆さん、気温の上下動にお気をつけ下さいまし。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ラジオ

時代はラジオ!!
次回に期待したい

>>0120
続き頑張って書いたよ…笑
プロフィール

ヘタリーノ同盟

Author:ヘタリーノ同盟
城崎八七:しつこいけど一応言っときます。「きのさきやしち」です。「きさき」って読むアニメキャラも居るそうですが。
宮城春人:もう思い出に浸る側なのね……           
のらねこ:人生で勉強のみに費やせる期間は今しかない!

最近の記事
最近のコメント
フリーエリア

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゲームコーナーPlus

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。