--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-02-18

目指せ東大

(笑)とかじゃなくて本気で。

おまえが受かれるなら俺だってよゆーとか学校に触発されたんですか?とかそんなこと思われてるかもしれないけど、動機が不純かもしれないけど、頑張れるだけ頑張る。むしろ自分はどこまで頑張れるか。でも具体的な目標ないから(医学部除いて)みなが多分一番という東大だから行く。これっておれの中学入試終わった後の無力感のデジャヴ?、大学受験がゴール的な感じになるのはダメだから、具体的なことまで考えていきたいけどさ。核心がこんなんだから突っ込まれたら死ぬ。ただ今はこれをモチベにしてる。でもいつかは限界来そうだから早々と形作りたいね。

さて、城崎君が更新しない間ネタはあった今回は多いよー?。

・マラソン大会
125位
え?3桁?2桁はどうしたって?
すいませんでした。
調子に乗った俺が馬鹿でした。18分30秒くらいで2桁入れたぽかったけど、それ去年の俺の自己ベスト・・・
今年は19分10秒くらい。これでもマラソン大会補正で当日前の練習より40秒近く早いです。やっぱその環境っていうのは重要。

・スタンドライト
机の上にあるスタンドライト。あれってみんな使うんですね。逆につけないことに驚かれた。
だって普通につけなくても見えるじゃん。あれは部屋の電気を消してスタンドライトだけでつけて徹夜で頑張ってます!みたいなのを示す道具だと思ってた。
机がガタきてたんで心機一転して机を変えてスタンドライトを装備したけどたまに付け忘れる。
もし自調自考室とか自習室でライト付け忘れてるやついたら多分俺。だってそういう付ける習慣がなかったんだよー。

・音楽関係
音楽に疎い俺ですが音ゲーならなんとか・・・。音楽というよりは歌でもピアノでも何でもいいけど、完璧なものにするというのはとても難しいこと。まぁ初心者以前の知識0の俺が言うのも何なんだけど。
例えばピアノも一曲をミ鍵盤をミスしないでやる。音ゲーなら1ミスもせずコンプリート。
要は100が完璧なら10→50は簡単かもしれないけど98→99にするのは大変だよね、みたいなさ、やればやるほど目標がに近づく距離の割合が小さくなる感じ。
それが勉強と通ずるところありそうだなって感じた。(音楽以外でもまだまだあるでしょう。うん。)

・傾き
もう勉強くらいしか残ってない俺はこんなつまらないことまで考えます。
数学的な意味じゃなくて、勉強の効率的な意味での傾き。つまり効率の良さ。
もちろん効率の良さだけを求めたら本末転倒だけど、その絶対量と効率の良さをバランスを取るか。
帰宅部の俺には時間があるから多分量はこなす自信はある。むしろ時間作る。ただ効率の良さをいかに上げるか。この効率にも暗記的な意味での効率と問題を解く時間的な効率の二つに分かれると思うんだ。
暗記は目に焼き付ける感じ、印象に残すということ。ってか暗記自体にあんま時間はかけたくない。
問題を解くのはパッと見で今どれくらいで解けるか判断して設定した時間を計る。←今思いついた。
問題の難易度を理解することも重要だと思うから結構いいかもしれない。
この効率良くする作業を考えるのはおもしろい。

おれが語るのもおこがましいかもしれないけど、ツィッターやってない俺にはここでしか書けないので、書けるだけ書く(笑)そして毎回の如く迷走する。だから表現の点数悪いんです。
ってかもう眠い。すでに朝型になりつつあるおれはじじいだよ。何で毎回起きたら5時過ぎなんだよ・・・。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ヘタリーノ同盟

Author:ヘタリーノ同盟
城崎八七:しつこいけど一応言っときます。「きのさきやしち」です。「きさき」って読むアニメキャラも居るそうですが。
宮城春人:もう思い出に浸る側なのね……           
のらねこ:人生で勉強のみに費やせる期間は今しかない!

最近の記事
最近のコメント
フリーエリア

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゲームコーナーPlus

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。