--------



2008-01-20

暇つぶし研究第二弾「music」。

平成の無責任男城崎

毎度。昭和の無責任男、植木等さんに軽く尊敬してる平成のバーロー城崎です。バーローっていうのはバカヤローの意味ですよ。(当たり前

ゴホン。えー、今回は暇つぶし研究第二弾、ということで、(自称)暇つぶし研究家城崎八七、今回は

音楽

を研究してみるのだ。思えば「音楽を聴く」、この動作は暇つぶし界ではかなり重要なポジションにつく上役さんなのだ。それは何故か。

①耳にイヤホン突っ込むかスピーカーで鳴らすか問わず、プレイヤーの再生ボタンを「ポチッとな(byオー〇ド博士)」すれば良し。
②五覚の内、使用するのは聴覚のみ。

以上、主な二つの理由により音楽はヨロシイと述べているわけなのだが、この場合、①よりも②がミソになるのだ。
つまり、「聴覚しか使わない」、これがデカい。
音楽を聴いているだけだと、なんだか物寂しさを感じる。
だが逆に考えると「視覚」が空いているのだ。視覚が空いているということは、「ながら」ができるということにより、読書・執筆・描画・ゲーム等の「エリート暇つぶし」達との兼用、その相乗効果により「ただの暇つぶし」が大変優雅な「リッチ暇つぶし」に進化することが可能となる。それにより人生安定景気上昇将軍万歳型の一時が過ごせるのであります(口調がめちゃくちゃなのだ)。

そこで例のごとく、

【実験】
音楽での暇つぶしの有効性を検証するため、以下の通りの実験を行う。

〈使用器具〉
・iPod
(iPod内の曲)
 ラップ(SOUL'd OUT Starlight Destiny) パンク(オフスプリング Da Hui) バラード?(ウルフルズ 暴れだす) ヒップホップ(ORANGE RANGE 上海ハニー) ロック?(桑田佳祐 NUMBER WONDER GIRL~恋するワンダ~)

・文庫本(村上龍 悪魔のパス 天使のゴール)

読書をしつつ、上記の音楽を聴き、それぞれの効果の度合いを研究、評価は前回と同じくミ〇ュラン式。

①ラップ
テンポが速いのでテンションは上がるのでなかなかヨロシイ。だが歌詞がドバーッと流れるので読書に集中できず。よって
☆。

②パンク
テンション↑↑。歌詞もぶっちゃけ英語なので余り気にならず。読書もしやすいのだが惜しいことにギターの音がうるさすぎて耳が疲れる。よって
☆☆。

③バラード
テンポは遅め。だがそれはそれで本に合ってるのでヨロシイ。音楽もしんみり系なので集中できるのだがトータス松本の声量と歌詞のせいで涙腺崩壊を引き起こすのでヒジョーに残念ながら

☆☆。

④ヒップホップ
本に合わない・音楽うっさい・歌詞がドバーッの三拍子により12秒で評価決定。

星無し。

⑤ロック
桑田佳祐のエ〇チックな声とリズムは読書にテンポも雰囲気も音量もぴったし。いわば最強。これをロックと呼ぶかはビミョーだがロックの一部であるのは変わりないので
☆☆☆。

(結論)
読書には桑田佳祐が1番会う模様。私事だが恋するワンダがカップリングなのは理解できず。CM曲だし俺大好きなんだけどなぁこれ…。

でわ。

追記①クラシックは?演歌は?などと言う方がおられるかも知れないが俺のiPodにはクラシックも演歌もひとっつもないので今回はスルー。ワタクシがこーゆーのを聴くと寝るのが確実視されるしな…
追記②乙妃さんとこのブログ、こちらからリンクされてなかったみたいなので貼りました。どーもすんません…。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Τ?

????Τ?????Τ´?ήб???????

comment

管理者にだけメッセージを送る

iPodが欲しい。羨ましいから


Retro G-Styleのwhat's the answer?を知ってる人がなかなかいなくてがっかり。一応ラップだから城崎君あたりならしってるかと思ったのになー。
プロフィール

ヘタリーノ同盟

Author:ヘタリーノ同盟
城崎八七:しつこいけど一応言っときます。「きのさきやしち」です。「きさき」って読むアニメキャラも居るそうですが。
宮城春人:もう思い出に浸る側なのね……           
のらねこ:人生で勉強のみに費やせる期間は今しかない!

最近の記事
最近のコメント
フリーエリア

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゲームコーナーPlus

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
