--------



2010-02-18

目指せ東大

(笑)とかじゃなくて本気で。

おまえが受かれるなら俺だってよゆーとか学校に触発されたんですか?とかそんなこと思われてるかもしれないけど、動機が不純かもしれないけど、頑張れるだけ頑張る。むしろ自分はどこまで頑張れるか。でも具体的な目標ないから(医学部除いて)みなが多分一番という東大だから行く。これっておれの中学入試終わった後の無力感のデジャヴ?、大学受験がゴール的な感じになるのはダメだから、具体的なことまで考えていきたいけどさ。核心がこんなんだから突っ込まれたら死ぬ。ただ今はこれをモチベにしてる。でもいつかは限界来そうだから早々と形作りたいね。

さて、城崎君が更新しない間ネタはあった今回は多いよー?。

・マラソン大会
125位
え?3桁?2桁はどうしたって?
すいませんでした。
調子に乗った俺が馬鹿でした。18分30秒くらいで2桁入れたぽかったけど、それ去年の俺の自己ベスト・・・
今年は19分10秒くらい。これでもマラソン大会補正で当日前の練習より40秒近く早いです。やっぱその環境っていうのは重要。

・スタンドライト
机の上にあるスタンドライト。あれってみんな使うんですね。逆につけないことに驚かれた。
だって普通につけなくても見えるじゃん。あれは部屋の電気を消してスタンドライトだけでつけて徹夜で頑張ってます!みたいなのを示す道具だと思ってた。
机がガタきてたんで心機一転して机を変えてスタンドライトを装備したけどたまに付け忘れる。
もし自調自考室とか自習室でライト付け忘れてるやついたら多分俺。だってそういう付ける習慣がなかったんだよー。

・音楽関係
音楽に疎い俺ですが音ゲーならなんとか・・・。音楽というよりは歌でもピアノでも何でもいいけど、完璧なものにするというのはとても難しいこと。まぁ初心者以前の知識0の俺が言うのも何なんだけど。
例えばピアノも一曲をミ鍵盤をミスしないでやる。音ゲーなら1ミスもせずコンプリート。
要は100が完璧なら10→50は簡単かもしれないけど98→99にするのは大変だよね、みたいなさ、やればやるほど目標がに近づく距離の割合が小さくなる感じ。
それが勉強と通ずるところありそうだなって感じた。(音楽以外でもまだまだあるでしょう。うん。)

・傾き
もう勉強くらいしか残ってない俺はこんなつまらないことまで考えます。
数学的な意味じゃなくて、勉強の効率的な意味での傾き。つまり効率の良さ。
もちろん効率の良さだけを求めたら本末転倒だけど、その絶対量と効率の良さをバランスを取るか。
帰宅部の俺には時間があるから多分量はこなす自信はある。むしろ時間作る。ただ効率の良さをいかに上げるか。この効率にも暗記的な意味での効率と問題を解く時間的な効率の二つに分かれると思うんだ。
暗記は目に焼き付ける感じ、印象に残すということ。ってか暗記自体にあんま時間はかけたくない。
問題を解くのはパッと見で今どれくらいで解けるか判断して設定した時間を計る。←今思いついた。
問題の難易度を理解することも重要だと思うから結構いいかもしれない。
この効率良くする作業を考えるのはおもしろい。

おれが語るのもおこがましいかもしれないけど、ツィッターやってない俺にはここでしか書けないので、書けるだけ書く(笑)そして毎回の如く迷走する。だから表現の点数悪いんです。
ってかもう眠い。すでに朝型になりつつあるおれはじじいだよ。何で毎回起きたら5時過ぎなんだよ・・・。

2010-02-16

反省してまーすw

えぇ…ねーな…。國母(笑)。




お久しぶりです…すんません更新サボって…。よそで呟いてたらブログを書く力すら無くなってきてまして。書くネタは二度揚げして小分けパックに包んでワゴン車で販売するくらいあるのに。





まずは悲しいネタから。



………小瀬… p(´⌒`q)


注目の若手やったのに…イチロー二世やったのに…。



これをバネに、オリックスが奮起してくれることを願うしかありません。目指せ優勝。

こっからは城崎の自己満ネタ。



・川崎。
mixi(笑)にも書きなぐりましたが、抽選に当たったのでJAMProjectの新年会イベントに行ってきました。


感想はいい加減クドいので書きませんが、
6月の三郷or市川のライブには行ってしまいそう。勉強熱心な友達方を巻き込むわけには行かないので、志願者がいない限り川崎に引き続き一人参戦かも。


…良いさ別に。最近「独り○○」にもかなり慣れた。…べ、別に独り焼肉なんてやってないんだからn(ry



・模死。
小学校の頃、塾の先生がこんな事を言っていた。

「いいか、模試っつーのは死ぬことをあらかじめ経験することで本番死なないようにするんだ。だから模「試」じゃなくて模「死」なんだよ。」


まさにその通りだと思います。いや、そりゃ成績悪くてもおkってワケじゃないけど、出来なかったところがあってもそこを勉強すりゃ免疫がつくようになる、という点では「死を模する」でも間違ってないでしょな。



ま、センター式記述式色々受けてますけど、山あり谷あり、まあ今のうちから全部の模試で満足する点数取ってたらあと一年することないですし。良かったスコアを励みに悪かったスコアのとこを直していくのだっ。





ではまた。城崎の生態を毎日知りたいという方、是非twitterを。大したことないもんを本当に「呟いて」ます。

2010-02-03

自分が図形ダメだなーと感じたとき


先日の東大模試の話題。
あんま振り返りたくないけど、これだけは。

数学の問題のある一問、少々省いて
~~二つの三角形を直角にする~~
さて、おれはこれが全く意味が分からなかった。
え?三角形が直角ってどーゆうこったい

試験終了後、話を聞く。
「あーあれは立体的にさぁ・・・」



そーゆうことかよ。
所詮平面のみで考えていた俺は負けです。

まぁーそんでその問いはほぼ丸々落としたわけだよ・・・orz

やっぱベクトルとか平面とか苦手意識あるなー。
一応目安で河合塾までにやっておきたいねぇ。

2010-02-01

手が…手が…うぼああああああ!

膝→腰→手。さあ次は何処が崩れる。城崎。



毎度。そろそろ首をやってしまいそうで怖い。城崎です。



昨日は東大レベル模試。まあ感想は一つしかない。



…ゴメン。



まあ何に謝ればいいのか分からないくらい爆発しましたごめんなさい。火薬の使いすぎで解答用紙があら真っ白に…



ふう…。たまにはこうやって現実見ないとね。自己満だけで勉強してたら絶対こけっかんな。反省反省。



そういや最近ゲームに触れてない。いや、勉強するために封印してるとかそういうのじゃなくて(パソコンしとるし)、忙しくてバタバタしてたら日付回ってる…みたいな。

昔は二時くらいまで遊び倒したりしてたのになあ…もう四時間睡眠だとラケットが振れないことがわかったからね。最低でも五時間だわさ。だいたいちょっとペン握ろうとしたら10時だよ馬鹿やろう。


…でもこういう生活ってある意味リア充だったりして。何か文字だけ見てたらワタクシがめっさ優等生ですやんw



…ま、適度にペン握って、適度に遊んで、、適度に動いて、適度に喋って、過度に喰ってる今が幸せなのは間違いない。


ではまた。twitterはシュワルツェネッガーとオバマもフォローしてみました。まあ宣伝ばっかであんまオモロくない。ちったあ本音を呟け有名人。



「急募:城崎之部屋掃除。日給105円&昼飯付き。」
プロフィール

ヘタリーノ同盟

Author:ヘタリーノ同盟
城崎八七:しつこいけど一応言っときます。「きのさきやしち」です。「きさき」って読むアニメキャラも居るそうですが。
宮城春人:もう思い出に浸る側なのね……           
のらねこ:人生で勉強のみに費やせる期間は今しかない!

最近の記事
最近のコメント
フリーエリア

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゲームコーナーPlus

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
