--------



2009-05-27

国語


重要だと最近気づきました。のらねこです。

たかが日本語、日本語って言って国語疎かにしていった結果、結構後悔してる。文を書くにしろ漢字を書くにしろしっかりとできなければ、今は国語って大事だと思います。
話せるし、通じるからいいじゃんと思うけど、テストとかで記述だったり和文英訳だったり文章の読み取りだったり、根本的な事に関係するのだから無視しちゃいけない。
といいながらも何すりゃいいか分からないんですけどね。少しでも本を読んで理解するっていうのが近道?なんでしょうか。

とまだ返っていない現代文を平均点を知ってこういう風に感じた。
やっぱ説明文って難しいです。

あー現代文の点数ホント怖い。
記号でさえ危うい。マジ点数取れてますか?みたいな。

あっ、そういやおれもJAMのやつ行ってきます。
ただ現時点で知ってる曲半分くらいしかない。
ライブで知らない曲聴いて萎えるのは嫌なんで城崎にCDを頼んであったりする。城崎様々だよ。
あと2週間で曲の歌詞だけでも把握したいところ。
ちなみに俺が好きな曲は、「限界バトル」

2009-05-26

膝ノ鳴ル音デ目覚メル朝。

関節痛再発。城崎。



…毎度。初夏の訪れは膝の激痛から。城崎です。

昨晩はテスト明けということで7時間ぐっすり寝ました。おかげで頭がなんかふわふわしてますよこの野郎。


今日授業聞いてて思ったんすけど、

数学βのTTなんなの…?

まさかの問題集コピペ試験、今日やっと授業始めたと思ったら30秒で解ける問題に10分時間取ったり。随所でやる気が感じられない。つか生徒追い出しといてその後もダベるとか何なんだよアンタ…むしろお前出てけよ…。

こんなんで受験対策になんのか甚だ疑問です…。

要するに黙って自習しやがれってことですかね。悪いけど今年は英語強化年なんで。数学なんざスルーしてやんよww


そんじゃちょっと膝の手当てするんでこの辺で。


「今楽しみなのはJAMのライブのみ。」

2009-05-25

やっぱクラシックが最強。J-POP?そんなもんシラネ。

おい。I☆SO☆NOー!
そんなことより戦争しようぜ!!
*********

最近のマイブームは片山さんって人の挿絵。
どうも。宮城です。


最近の現代文はなんか簡単すぎると思ったら。すべてナツメ社の図解「ニーチェ」に同じような話が載っていたからだと気がつく。
図解なので分かりやすくしようとしているのがすごく伝わるし(でも、難しいんだよね。)
2ページごとに区切ってあるから、つまみ食いも出来るのでお勧めです。

「つまるところ、なぜニーチェが読書を批判したのかというと、今日の現代文の試験の3番のように
哲学が人生の集積だからではないだろうか」

簡単に言うと、

やったー。ついに本書いたぞー!!byニーチェ

本になる。

にわか哲学かぶれが騒ぎ出すww

にわかはにわか。
大して理解していないのに語りだす。

オレの人生なめんなしwwにわか黙れよ。byニーチェ

読者を批判。 

         かな?

・・・つまり、僕も批判される対象なんだな。。。あぁ。orz

・最近T先生の現代文が恋しい。というか、真剣に評論とかに向き合いたい気持ちが特に顕著な今週。あの人はやる気のある生徒が集まればかなり高度なところまで持っていける先生であると思うが、、、なかなか上手くはいかないものです。

・お、あした。国語表現か。僕の書いた評論出るといいな。反面教師的な意味で。(本気で)

・うおおおおお。原稿用紙30枚突破ああ!!なんとしてでも書き上げろ!!うおおおおお!!

・カフカの「変身」がなんとも言えない。。。というかカフカさんのほかの短編意味が全然分からない・・・。不条理すぎてちょっと引いた。

2009-05-22

テスト二日目


半分終了(期間的な意味でもテスト的な意味でも)
のらねこです。

日本史
難しい・・・去年のゆとり世界史と全く違う。教科書マスターじゃ対応不可だ。
平均60点で言ってるだけはある。
問題の内容について全て授業で言っているらしいけど・・・恐るべきT先生

理系数学
ふーまたYか。
相変わらず無理ゲーな問題を突っ込んで・・・また平均全体的に落ちるか?
でも理系だし、みんな数学できそうだし、どうだろーね。

Yが作るとY以外の担当のクラスじゃ対応できない問題作るからな・・・去年は数学担当してたからまだ良かったけど・・・
文型は簡単だったと聞いたんですけどね。

まぁこんな時間からPC開いてるのが問題か。
ただ今ビートマニア勉強中。
指使いがすごいというか、譜面よく読めるな・・・みたいな。
太鼓とレベルが違う・・。
ノーマル並みまでは頑張りたい。

では明日の物理にかけます。

2009-05-20

考査直前急性炎天下引篭症候群。

要するに毎度毎度試験勉強が間に合わないので図書館にどっぷり漬かってる人を指します。城崎。


毎度。下手くそだから無駄に足上げて縄飛んでたらまんまと筋肉痛になりました。城崎です。これだから運動音痴(略してう○ち)は困る。




…はい。タイトル通り今日は図書館漬けでした。いやマジで。

9時(開館時刻)突撃。
30秒で窓側角席を占領及び鎮圧。

心の奥底で良席占領を全世界に宣言しつつ、

12時まで英単語英単語英単語と続いてちょっと違うのやろうかなと思ったけどやっぱり英語しかなかったから英単語英単語英単語英単語英単語…
12時半占領地から一時本土へ帰還。

昼飯(惣菜パン×5)

13時再び占領地へ。

地理と英語を織り交ぜつつ英単語年較差英単語日較差英単語フェーン現象英単語北東貿易風英単語ミストラル英単語…

…頭が発狂する。

15時前方の占領地国境付近にどこぞの高一とおぼしき3人組登場。

警戒フェーズを5から6に格上げしつつ英単語英単語ボラ英単語英単語まつぼり風…

真ん中のいかつい坊主がうるさい。てか坊主君ケツあごヤバい。

予想外の奇襲に城崎脳内さらに発狂。

ついでに日本史も加えてみる。

英単語局地風英単語猿人ケツあご英単語近江令英単語ケツあご寒帯前線ジェットストリームケツあご英単語ケツあごケツあごケツあごケツあごケツあごジェットストリーム!!



……ケツあごがとまらない……orz


ちょ、アンタなんでいきなり図書館で紙玉バックパスすんだよ!
しかも左斜め後ろのケツあごフレンドの後頭部になんで見事当たるんだよ!
なんだよお前!アンパンマンの顔を完璧なコントロールで投げられるバタコさん並だよ!むしろアンパンマンごと投げちゃえよ!!




ケツあご君に夢中になってたら気付けば閉館時刻…(19時。


占領地もすんなり手放し、うなだれつつ帰って…


……今に至る。




もうダメだ……ちょっと明日焼かれてくる。



じゃ…そういうことで…。



「そんなにケツあごが気になるなら座席代えれば良いのにとかいう正論言う奴には正直勝てる要素が無いのですいません黙ってて下さい。」

2009-05-20

がんばったりがんばんなかったり

なんだかんだでナナエルだけチェックですか!?
どうも宮城です。

うひー。試験近いのに積み本が溜まる溜まる。

というか、図書館で「HobbyJapan」のバックナンバーの貸し出しなんてやっているから
メカ絵ばっかり作業する羽目になる。ハイゴッグいいよね。




4時までおきたり10時に寝たり不安定だな。
試験終わったら本格的に改革しよう。主に頭を。


物理が・・・わからん・・・。

2009-05-12

2年目じゃなくて三年目

いつの間にかこのブログも二年目です。

ごめんなさい
三年目です
長いものです。ココ最近の更新率は危ういですが・・・のらねこです。

まぁテスト前になって特に話題もなし。
なので適当に書き散らそう。

最近のLHRは、文化祭での娯楽枠の縁日と重ならないようにバラエティーという名で企画作ったり(去年の休憩所よりはマシかもしれないが・・・あれは暇+達成感がない)、体育祭のTシャツの絵が作られたりと・・・あれ?

中間考査忘れられてそうですね。
というか科目少ない。7?8?・・・もう一桁じゃ多いと言えなくなったのはいいことでしょうか。内容は広いし深くなってるが。

そうそう、この前おれの身長を越したやつが
おまえの記事っててきとー
って言われたが俺的にはちゃんと書いてるつもりだが・・・誠意が足りないんだろうね。きっと。

身体測定も身長に比例せず、体重増えたりと・・・

城崎の記事に補足だが、
右側の足が城崎で左側は俺。ん?これって肖像権の侵g(ry

よし、中間頑張るぞー

2009-05-10

蚊ト柿ノ種ト中間考査。

20090510223903
myメーワク御三家。城崎。


毎度。

午前3時に蚊が堂々登場。

帰りの特急で日本で2番目に辛い柿の種×80以上。

翌朝こ〇もんが本気でヒリヒリ。

気付けばテスト2週間前。


…そんなゴールデンウイーク。城崎です。


いやぁ…野良猫も書いてくれたけど鬼怒川温泉日帰りオフはなかなか楽しかった。


行きの電車は特急じゃなく快速。でも特急より1400円安くて15分しか差がなくてしかもクロスシートだから快適。ふっはっは。節約も良いことだなw




まぁそのあと風呂場まで迷いに迷ったり、
ライン下りが地味に楽しかったり、
足湯に浸かっちゃったりした訳ですが。




何よりも。




柿の種マジ死ぬw


涙と震えが止まりません。だって舌が痛いっすから。ちぎれるかと思った。



まぁ要するに、

「今年は良いGWでした。」




同行者もお疲れさんした。以上。


「日本史の課題が作業ゲーすぎる件について」

2009-05-09

うーんうーんうー・・・・・

どうも宮城です。
眠い。

ウイグル自治区で19万人ほど死者が核実験で出たのってマジでしょうか?被害者合計推定130万
・・・。
日本の報道関係は日中記者交換協定っててのに加盟している場合、中国を敵視しないという
協定を交わしている。
つまり新聞TVはそのことについて一切触れないと。
産経だけ報道すると。
まあこんなの昔から中国ずっと変わらないしね。

でも、これってネットでしか拾えないから情報がどこまで確かなのか信頼性薄いよなあ。
いや、そういう問題があるのは確かだろうと思うけど・・・。
というよりも
ウイグル人かわいそう

反中

右○思想

って構造になる傾向があるような、ないような、ウチの国。

安直に独立させろよ!!っていう考えが通じるほど世の中上手く出来ていないし・・・。

うーん。うーん。


今日は体育があったから早く帰った。
体力もたん。
中間終わったらまた走るかなあ・・・?


2009-05-06

あ・・・

今日まで気づかず、すっかり忘れてました。面目ない・・・のらねこです。

あちゃー・・・今までこんなにあけてしまったのは初めてだ。
それもよりによってGW中という・・・

せっかくなので今日までの記録

5月2日 球技祭
これといった活躍もせず、周りがうまかったおかげでサッカーSチーム2位でした。
え?ドッヂだと・・・外野で内野にボール回してただけですね。

5月3日 卓球の大会
同じ日に東金で練習があった(県レベルでの練習会みたいなもの)のだが、なぜかこっちに強いのチラホラ。
え?・・なんであのひとたち東金の練習行かないの?レベル。
まぁー一回戦全滅でした。Bチームなのに強すぎ。

5月4日 フリマ
メッセでやってたフリマ。でかいでかい。
いろんなのかいました

5月5日 用事
特に面白くないのでパス

5月6日 鬼怒川めぐり
ようやくここまで書いたぞ。
というわけで一人ドタキャンした中、卓球部4人で鬼怒川めぐり行ってきました。
行きの電車は平和にUNOしてましたが・・・誰かの策略により一人トイレに行っている間、他の3人でドロー系を占めるという悪質な事件が起きました。いやーなんで手札20枚超えてるんでしょうかねー?

まぁ無事到着。
城崎の案内で温泉へ行こうとしたら・・・道に迷う。迷ってないけど正しい道を正しくないと思って引き返したらやっぱ正しい道でした・・・みたいな。そんなこんなで到着。
適当に温泉はいって予定の電車一本見逃して(見逃すと次来るの1時間後くらい)ダラダラと休憩。

そして鬼怒川温泉駅へ。(温泉行ってたところはこの駅のひとつ前)
早速川くだり行こうとするも腹減ってる。これも一本ずらして乗ることにし昼食。1000円で半ライス・餃子・ラーメンのセット頼んだら予想外に餃子がうまかった。

飯食い終わったら川下り。
30分くらいどんぶらこしてました。途中雨降ってあんまり景色を眺められなかったのが残念。

乗り終わった後は元の場所まで戻るバスが来るまで売店で待機。
看板犬みたいなのがいましたが見事にそっぽ向かれてました。ショック・・・

その後ロープーウェーで猿山?に行く。
本当に猿ばっか。何故か鹿もいた。
そこらへんで時間潰して鬼怒川温泉駅に戻る。

しかし本当の試練はここからだった・・・

more...

2009-05-01

北海道の地名が割と好きな件について。

最近のお気に入りは長万部(おしゃまんべ)。城崎。



毎度。最近ヒゲの発育速度が半端なく上がっている城崎です。…一週間に一回でも厳しくなってきた…orz



…GW(ごっつ忙しいんよホンマにウィーク)始まりましたね。
例年以上な課題量に度胆を抜かれました。
てか何の課題が出てたかもわからんがな。

ワタクシの予定は、
本日:部活
明日:サッカー(できるわけない)&PC(部活中止のため)
明後日:大会。
明々後日:にぃぃと。
Childrenの日:部活。
五郎の日(5/6):数名と鬼怒川オフ。



…まぁGWらしいのは6日くらいですか。学生なんてそんなもんだよな。…うん。頑張れ俺。




・豚インフルエンザ。
神奈川の高校生、ただのA型らしいっすね。まぁこれで一応日本にはまだ来てないことになるわけですが…一つ気になることが。

…チャイナってどーなってんの…?

あの人口13億人の巨大貿易国に感染者が出ていないって有り得ない気がするんだが…ヒトが多過ぎて把握できてないのか。

まぁどっちにしろ、豚インフルは秋に強毒化する可能性があるとか。

…中国行きたくねーなぁ…。


「アサヒのスタイルフリーって高校生も買えんのかな。」
プロフィール

ヘタリーノ同盟

Author:ヘタリーノ同盟
城崎八七:しつこいけど一応言っときます。「きのさきやしち」です。「きさき」って読むアニメキャラも居るそうですが。
宮城春人:もう思い出に浸る側なのね……           
のらねこ:人生で勉強のみに費やせる期間は今しかない!

最近の記事
最近のコメント
フリーエリア

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゲームコーナーPlus

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
